初めてママになる

フリーターからプレママに変身!日々の変化に戸惑いながらも立派なママになる為日々勉強中!

妊娠発覚から~仕事退職まで

こんにちは!

 

今日も寒いですね~"(-""-)"本日は節分、立春のようですが

まだまだ春は遠そうです。。。

 

早く暖かくならないかなー、、

 

今回は

1.2か月前ほどの記憶

妊娠発覚した時の気持ちを書いていきたいと思います。

 

突然の妊娠発覚!!

12月初めごろ 生理予定日の前日に普段と違う出血(微量)があり

いつもなら放置して普段通り過ごすところ

なーーーんかいつもと違う感じ(予知?予兆?)がして

仕事の合間にドラックストアに行き 妊娠検査薬 ドゥーテストを買ってきました。

 

f:id:timtan:20170203141926j:image

 

結果→陽性。

 

もしかして陽性かもしれないという小さな予感はしていたものの

 

頭真っ白になりましたね(*_*)

 

なんせ結婚もしていない、彼とは長い付き合いになるものの子供欲しいなどの話なんて

一切しないような カップルだったので。(彼は普段仕事が忙しくあをまり会話する時間がそもそもない 泣)

 

妊娠したことを伝えたらなんて言われるんだろうとか その時は嬉しさよりも不安のほうが大きかったです。

 

また、その時私はフリーターではあったのですがいちお職場で役職(ブ〇ックだったので保険などなく名前だけ役職、正社員でも社会のなかではアルバイトと同じ扱い)についてたこともあり今後どうするべきなのか尚更不安でした。

 

なんせ

私の中では 結婚するなら30歳ぐらいで→妊娠(もうこの頃には仕事も安定)→寿退社♡

みたいな流れがいいなーなんて思ってましたし

なんなら結婚もしなくていいかな~~

 

とかも思っていました。

 

理由は小さな頃から夢だった仕事をまだまだ続けたいという気持ちと

結婚、妊娠するもなにも アパレルの仕事+一人暮らしだったこともあり

恥ずかしながら 働いているのに貯金が全くできない状況だったということもありました。。(毎月手取り13万前後)←ここから会社指定のシーズンごとの化粧品、美容室、ネイル代が引かれます。本当に毎月カツカツ生活でした。

 

話が少しそれてしまいましたが、

とにかく

まだ

赤ちゃんを育てる。という自分の中での環境が全く整っていなかったのです。

 

それなら産むなよ!なんて言われるかもしれませんが、、、。

 

私は過去に一度、妊娠したことがあり

大変残念なことにその子の顔を見ることもできないままお別れをした経験があります。

 

その時にもうこんな気持ちを味わいたくないと思ったことを今でも覚えています。

 

そこから何年のたったある日 再び妊娠検査薬で陽性反応がでた時、

 

大きな不安の中にも 嬉しい気持ちがありました。

 

これだけが決め手となったわけではありませんが 検査結果がでた時

赤ちゃんを産まない。という考えに至らなかった大きな理由の1つです。