初めてママになる

フリーターからプレママに変身!日々の変化に戸惑いながらも立派なママになる為日々勉強中!

妊娠してからおでこにニキビが大量発生、、!!

こんにちはー('ω')

 

妊娠初期から安定期にかけて肌が荒れる。ということは聞いていましたが

 

こんなにおでこにニキビができると思ってなかった!

 

生活リズムが崩れていた時に頬にニキビができることはあったものの

 

おでこにできるなんて

何年振り?!っていうぐらい久々でショックを受けています。

 

そもそも

おでこのニキビの原因は??

 

妊娠中のおでこニキビは

プロゲステロンが大量分泌されるから!!

らしい。

 

そもそもプロゲステロンとは・・・?

(*ステロイドホルモンの一種で一般的には黄体ホルモンの働きをもつ。

妊娠すると胎盤を形成するために大量分泌される。)

 

これは胎盤が完成する安定期には落ち着くといわれていますが、

ぶっちゃけわかっているけど

こんなに毎日毎日肌荒れが酷いといてもたってもいられない!!怒

f:id:timtan:20170212152303j:image

 

 

というのが私の本音。

なるべくなるべく対策を打ってニキビを抑えることができないものか、、、

 

食生活において栄養をとることはもちろん、睡眠をしっかりとることも

わかってる。

 

他、日常生活の中でできることはないのか!ということで

実践してみて結果よかったことを簡単にまとめてみました( ..)φ

 

 

大量皮脂には、、、、、

あぶらとり紙ではなくティッシュ

f:id:timtan:20170212152323j:image

・あぶらとり紙でたくさん取れるとかなーりスッキリ♪

爽快な気持ちになりますよね('ω')(笑)

しかし、あぶらとり紙で皮脂を沢山吸収してしまうと乾燥してしまい

更に大量に皮脂がでできてしまう恐れがあります、、、。

負のループですね。。

肌にティッシュで優しく押さえるようにして皮脂をとるだけでも

余分な皮脂はとることができるのでオススメです。

(ギューギュー押したりこすったりすると肌を傷つけるおそれがあるため

優しくふき取りましょう!)

 

肌荒れをきっかけにむやみやたらに新しい基礎化粧品に挑戦しない!

f:id:timtan:20170212152334j:image

・もともとがかなり刺激の強い化粧品を使っていたor肌にしみて痛むようになったなど

の特例は除いて

妊娠肌荒れをきっかけに基礎化粧品を変えるのはちょっと危険(´・ω・`)

今は肌がとっても敏感になっている時期の為

新しいものに挑戦してしまうと肌への悪い刺激になってしまいます。

むやみやたらに新しいものに挑戦せずに今までどおりの基礎化粧品を使用し

そのアイテムで保湿をしっかりとるなどの工夫をしましょう!

 

寝る前、寝起きに白湯を飲むべし!!

f:id:timtan:20170212152340j:image

・もともと白湯にはデトックス効果があるということは有名なところ。

寝る前、寝起きに白湯をコップ一杯飲むことで体の中を温め、新陳代謝を良くし

お肌のターンオーバーを助けましょう♪

また 寝る前、白湯を飲むと安眠効果もあるのでGOOD!

寝起きの白湯には便秘解消効果もありますよ!

妊娠中のママさんにとっていいことが盛りだくさんですね☺

 

 

安定期まであともう少し!肌荒れ改善の為にストレスをため込まない程度に

頑張りましょう('ω')←あまり気にしすぎるとストレスが溜まり悪化してしまうみたいです。。。